検索フォーム
QRコード
QR
リンク



マル秘写真

カヤラン,クモラン.jpg

何がマル秘だって?

何の写真であるか判る人は採取地が青梅の山の中と言えば納得かな。



今日、青梅のいつもの観察をしている所で観察を終えた後、

この植物を拾いに秘密の場所に行って来ました。

一日中山の中(道以外の所も多い)を歩き回ったのでくたくたです。

写真はカヤランとクモランという着生ランの仲間です。



カヤラン:葉の広い方でカヤの葉に似ているから

      東京都では野生種が絶滅した事になっている。

クモラン:左下の根だけのような塊。蜘蛛のように見えるから。

      東京都では絶滅が危惧されている種

この2種が絡み合って着生している事は大変珍しいと思います。



今日はカヤランを10本ほど、クモランを20株ほど拾ってきました。

(高い樹の上に着生しているので落ちたのを拾うしかないのです)



 やま

Comment

非公開コメント

