検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


深山

 今週中は雨予報。。。しかし夏はスグソコまでやってきてます!

先々週ですが母親の実家の福島県に行ってきました。
小中学生の頃、昆虫採集が目的で必ず夏休みになると一ヶ月間泊まりに行っていた田舎のばーちゃん家です。6月には訪れたこ事がなかったので初夏に是非一度はと20数年ぶりに行きました。
もちろん、目的は昆虫撮影です。到着早々クワガタ探しに出かけました。小学生の頃の記憶を辿って山へ入りましたがあったはずのクヌギ林が無い!二ヵ所目も同じくクヌギ林が畑に変わっていました。。。地元の友達に聞いてみると、今はクヌギ林はね~んだわ!とのこと。。。しかし一ヵ所だけ少しクヌギが残っていて去年採れた場所があるとの事なのでその場所を教えてもらい行ってみると!

待望のクヌギ林がありました。




早速クワガタ探しに木一本一本チェックしていくと~いましたよ~
ミヤマだミヤマ!!!!ミヤマクワガタペア+小ミヤマ♂(左上)




20数年ぶりに福島産天然ミヤマに逢えて嬉しかったです。

つづく...


 

Comment

非公開コメント

