検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


ついに歯が!


昨日は武蔵野自然クラブのフィールドワークでした。
訪れたのは荒川上流の河川敷。
目的は化石採集です。

炎天下の中、日中症になる人もなく
みんな化石採集に夢中であります。

泥岩質の石からは貝の化石や木の化石が次々と見つかります。
参加者じゃないけど一般の人がカニ道楽の看板と見間違えんばかりの
見事なカニの化石を見つけていました。
これにはみんな泡を吹いて驚いておりました。

しかし
今回一番の収穫は、なんといってもこのワタシです。

ついに・・・サメの歯を発見しました。

ついに、というのは
そこには涙ぐましい日々が詰まっているのだ。

まだオイラが小学6年で、当時の昆虫教室の参加者として
印旛沼に化石採集へ行ったときのこと。
仲のいい友人のMが立派なサメの化石を発見したのである。
そりゃもうかっこ良かった。
うらやましくて同じ場所を一生懸命探したのだが
見つからなかった。
Mがうらやましくて理不尽な因縁をつけた記憶すらある。

あれから10年以上経ち
自然クラブで何度か化石採集に行く機会に恵まれた。
そのたびにあの悔しい冬を思い出し、ひそかにサメの歯を探すのだが
どうしても見つからない。
ちきしょうめと空を睨み、がっくりと帰路につく繰り返しであった。

しかしそんなサメザメした人生からようやく解放されたのであります。




どや!

ついに見つけたでMよ!
こっちはなかなかなもんだぞ。

参加者からは
「ちょうだい」「よこせ!」「ケチ!」「大人げない!」
などと理不尽な因縁をつけられるも
そんなの屁とも思わんほど満足していたのだ。

あーよかった。

おけ

Comment

No title

>ス~さん

ひえ~~~っ

そんなこと言ったら化石にされますよ!!!



No title

それって、本当にサメの歯ですか?M大先生の歯じゃないですか?

No title

>きむさん

そうなの?ますます嬉しいですわ。

さっそく差し歯にします。



>やまさん

そう簡単には探せませんぜ!

No title

念願かなっておめでとうございます。

くそ暑い中、講師の方々お疲れさまでした。

こんど、こっそり行って来ようっと。

No title

うんうん、お見事!

あの後行った博物館でも、「あそこでサメの歯見つかりましたか~、珍しいですね~」と学芸員の方が言ってましたよ(^ー^)

No title

それは別腹です。

No title

よかった×2!

じゃぁ、小笠原のお土産はいりませんね?
非公開コメント

