検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


標本教室とちんすこう

本日、板橋区立熱帯環境植物館で標本教室が行われました。
参加者は主に小学生。
アトラスオオカブトを材料に標本の作り方を学習しました。
昆虫標本ってのは、緻密さを要求されるのです。
足や触覚などの細部を慎重に引っ張り出し、固定します。
この時、普段気にしていなかった昆虫の細部を改めて確認できるのです。
難しい・・・と必死になる参加者たち。
もちろん全員初めての標本作り。
完成後は「夏休みの自由研究ができた!」と喜んでいました。



お昼後、やまさんにアイスをごちそうになりました。
沖縄大好きのボクには嬉しいブルーシールです。
都内で普通に販売しているお店はなかなか珍しい。
しかも高島平とはまた不思議だ。
しかし、やまさんがごちそうしてくれるにはもちろん訳があります。
「おまえはコレを喰え!」と味指定。
それはなんと・・・

“塩ちんすこう”味。

おい!
なんでそんな味を開発する??
ボクはスタンダードな紅イモがいいんっすけど・・・。

しかし紅イモを手に取ろうとすると
やまさんから激しく叱咤されます。
「これすごく微妙な味だぁ!」と混乱し、渋い顔をする人を見ながら
自分は甘い物を食べる、というのがやまさんの趣味なのだ。



あきらめて謎の“塩ちんすこう”味を食べる。

そしたらね。

うまい!!

すんごくおいしいの。
こりゃびっくり。

中にはちんすこうの粉砕と思わしき物体が混入されているのだが
それ・・・必要ですか?
“塩バニラ”じゃダメですか?
そして「ほんとだ!コレうまいなー」と“塩ちんすこう”を一番気に入っていたのは
美味がるボクの姿に落胆するやまさんでありました。
きっと次はごちそうしてくれないことでしょう。

おけ

Comment

No title

さとうきび味は微妙だった気がする。

No title

食べたい。



でもお手伝いしなきゃありつけないね~(⌒~⌒)

No title

おけさんには案内料としてアイスを分けてあげたわけですが、今度は一人でケーキを買いに行こうっと。ついでにアイスもね。アイスはサトウキビ味が気になっています。
非公開コメント

