検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


アサギマダラ

アサギマダラ.jpg

昔、自然の村に行くとアサギマダラをたくさん捕まえる事が出来ました。

ところが今では3日間で10匹捕まえる事が出来れば上出来です。

今回もポツポツと飛んでいるのですがなかなか捕まえる事が出来ません。

特に生徒達には捕まえる事が難しいようです。

展翅の練習には最適の蝶で、生徒達はアサギマダラで練習して展翅が上達するのですが、このところはうまく行きません。

教えるのにも苦労します。



アサギマダラが見られなくなってきた原因は咲いている花がほとんど無くなってきたからのようです。

たくさん蜜を吸いに来ていたヨツバヒヨドリの花は今回は観る事ができませんでした。



鹿の食害の影響だと思われます。



写真はマルバタケブキの花にやってきた時のものです。

マルバタケブキは鹿に好かれないようで、残っています。



 やま

Comment

No title

やまさ~ん こんにちは!

そうですね。花が少ないですよね!鹿ですか…



私は自然の村歴7年ですが、数年前まで裏山の岩場に吸水にきている「アサギマダラ」の大集団を見かけました。その時は当たり前のように思っていましたので写真すら撮影しませんでしたが、もうそのような景色には出会えないかもしれませんね!



今年はアザミやユリも少ないですね?

ここで待っているとミヤカラが蜜を吸いに来たりして…



アサギマダラとヒョウモンが沢山飛んでいる川上村の復活を祈ります。
非公開コメント

