検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


オオシオカラトンボ

 
木々に囲まれた田んぼや池を好み生息しているトンボでオスは黒い目に水色の体色、メスは黒と黄色のトラ模様

偶然にもペアリングして休んでいる固体と遭遇しました。



ペアリング後に産卵しないかとしばらく待っていると案の定、産卵をはじめました。
しかし僕に気づいているようで草に囲まれた薄暗い場所での産卵シーンでしたがなんとかおさめる事ができました。



今までは尾を水面にチョンチョンと着けて卵を落としているんだな~と思っていましたがそうではなく、尾で水面をはじき、卵と水を一緒に叩き飛ばしていました!!!

この写真を撮らなかったらおそらく気づかなかったでしょう。

しかし何のために水と一緒に飛ばすのでしょうか?不思議ですね~


おそるべしオオシオカラの♀よ!



撮影地:品川区   

撮影難度3 産卵シーンは5

Comment

非公開コメント

