検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


赤トンボ2

 
今日は天気予報通り朝から雲ひとつない晴天でしたね。昨日に続き赤トンボ達の観察に行ってまいりました。

到着そうそいうスゴイ数のアキアカネ達が大空を飛び回っていました。
池の上空でホバリングしながらメスを待ち伏せするオスの姿が見られ、ペアになり休んでいる固体を見つけました。



多数のペアを観察できましたが何故か産卵している固体は無く水面近くに降りてきたのもつかの間、すぐにどこかへ飛び去ってしまいます。この池は水深が50cm~1mほどあるので産卵する条件に合わないのかもしれません!
アキアカネは水溜まりほどの水深の浅い場所を好み産卵しますが例外もあると思うのですがね。。。

今日はアキアカネに混じってナツアカネの姿も少数観察できました。


もうしばらくアカネ達の観察を続けて行こうと思います。


撮影地;品川区

撮影難度2

Comment

非公開コメント

