検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


赤トンボ3

 赤トンボの仲間で僕が一番好きなのがミヤマアカネです。

オスは成熟すると頭から尾まで真っ赤っか!翅の緑紋まで赤いのです!これぞアカトンボですね。
何んといっても翅にあるオビがカッコイイのです。



メスはいたって地味な色。この固体な未熟なので黄色いですが成熟すると茶色っぽくなります。



しかしながらこのミヤマアカネ、残念なことに各地で減少しています。生息環境は水田脇の水の綺麗な小川などをこのみます。僕が小学生の頃、福島県の田舎に夏休みに行くと水田に沢山のミヤマアカネが観察できた記憶がありましたが昨年と今年に行ってみたもののたった1頭の♀にしか逢えませんでした!僕の見た感じではそれほど環境が変わった感じがしないのですが見えない何かが変化しているようです。。。


撮影地:東京都

撮影難度2

Comment

No title

天気が良ければ青空も出たのですがこの日はあいに曇り空でした。。。

No title

このミヤマアカネ♀の写真、たまんないですね~

この遠近感が泣かせます…
非公開コメント

