検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


びっくりヤンマ!


今日は朝から晴天、トンボ日和~間違いなくアカトンボ達が産卵に来るゾ~と期待して自然池に行ってみました。とりあえず池をクルリと1週して驚いたのが二日前にたくさんいた赤トンボ達の姿が消え、わずかながら多少残っているだけでした。。。まだ午前中だったので気温が上昇していないのが原因かとお昼近くまで粘り、ようやく連結固体がどこからともなく池にやってきますが、どうゆうわけか産卵せずどこかえ行ってしまいます。。。次から次へとやって来ますが全て何所かへ。。。どうやらこの池は気に入らないようです。そんな最中、上空に見慣れない1頭のヤンマが旋回していたので撮影してみると、ん~?ギン♀か?ギンと比べると少し小さい感じが...




しばらく観察を続けていると池に降りてきて、なんと産卵しはじめました!!!

その正体は!!!!クロスジギンヤンマ!!!通称クロギン。


なんで?もう9月下旬だよ!どこから来たんだ????しかも綺麗な固体だしな~もしやマダラヤンマか!ん違うな~

関東のクロギンの出現時期は5月~7月頃なのですがなぜ今時期にいるんだろうか?

出現時期の記録更新かな?


撮影地:大田区

撮影難度5

Comment

非公開コメント

