検索フォーム
QRコード
QR
リンク



クロマダラソテツシジミ

 調べてみると分布は南アジアに生息しているチョウで日本には生息していないはずでしたが少し前に南西諸島や沖縄で異常発生し関西でも普通に見られるそうですが、なんと最近、品川区や港区で発見されたとNHKや新聞でも報道され、東京近郊に在住の蝶屋さん達の間で話題になっていた最中、KEN氏からコジ~君家の近くにいますよとの連絡が入り、品川区在住なのに見とかなければ損!とKEN氏からの情報を頼りに急遽現場へ向かった!そこは港区のとあるごく普通~の公園。本当にこんなとこにいるのかと疑いながらも食草であるソテツを探すと少し入ったところにソテツ発見!そのソテツに近づくと1頭のシジミチョウが飛び出した!まさか~ヤマトシジミでしょ?と思いながらも追いかけ、止まったところでそっと近寄って見るとクロマダラソテツシジミであった!
ちょっとあっけなかったな。。。

クロマダラソテツシジミ


大きさはヤマトシジミと変わらなく羽ばたき方が若干遅いように感じました。

幼虫もいないかと葉や葉の付け根を良くみましたが発見できず。。。
そうこうしていると一人のカメラマンがやってきたので話しかけてみると昨日も来たのですがまだ見つけられてないとの事!今、そこにいましたよと一緒に探すも何所かへ行ってしまった!残念。。。
その人いわく、昨日の夕方頃に蝶屋が来て幼虫成虫ともに根こそぎ採取していったらしい。。。
どうりで幼虫がいなし成虫も1頭しかいなかった訳だね。。。
放蝶されなきゃ良いけれど、ここにいたのも放蝶で繁殖したのではなかろうか?

ツバメシジミ

ツバメシジミに似ていると思い比較して見ると模様の違いが良く分かりますね。



撮影地:クロマダラソテツシジミ:港区 ツバメシジミ:あきる野市

撮影難度4


*飼育しきれなくなった外来種や元々その場所にいない種類の昆虫などの生物を放すのはやめましょう!

Comment

No title

見たことのない蝶を見られるのは最初はうれしいですが、やはり在来のものの事などを考えると心配になりますね。

(*_*)
非公開コメント

