検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


キトンボ

 秋も深まり、そろそろ昆虫達の季節も終盤を迎える季節になりましたね。
週末は天気にも恵まれたので埼玉県秩父郡まで遠征してきました。
狙うはキトンボです。9月~11月まで見られるアカネ属で関東では生息地も限られ残念ながら稀少種になりつつあるトンボです。
高速道路の渋滞に悩まされながらも現地に到着して丹念に探していると気温が上昇するにつれて どこからともなく池に現れて岩の上で日向ぼっこする光景が観察できました。
しかし、いざ接写!と近づこうとすると意外と敏感でなかなか近づけません。。。
ようやく おとなしい固体を見つけて撮影できました。





思っていたより固体数も多く連結産卵をする固体も撮影できて大満足でした。



来年には更に多くのキトンボが観察できると良いな~

撮影地:埼玉県秩父郡

撮影難度:6

Comment

非公開コメント

