検索フォーム
QRコード
QR
リンク



ロウバイ

NEC_0303.jpg

新宿を歩いていると、とてもいい香りがしました。



おーっ!愛しのとんこつラーメン!
・・・じゃなくて。
もっと優しい香り。

それはロウバイの黄色い花でありました。

ロウバイは蝋梅と書きます。
蝋細工のような花だからロウバイとついたそうです。



ん?



蝋細工みたいな花とは、はたして何なのでありましょうか??

よくわからん。



梅といってもバラ科のウメとは別で
ロウバイ科の植物であります。

ウメに似た花をつけるので梅とついたようです。


ん?



って事は

蝋細工のような梅っぽ~い花がつく木

ってことか!?

わかりにくいような、わかりやすいような。

いささか狼狽してしまいます。



はいッ!?

ダジャレ??



おけ

Comment

No title

ダジャレ‥



蝋梅、そんな意味だったんだね。うちの母が茶道で使うらしく、名をよく口にしていたので存在は知っていましたが。

蝋細工は蝋人形を思い出せばわかりやすい、カモ?(^o^;)
非公開コメント

