検索フォーム
QRコード
QR
リンク



シモバシラ

シモバシラ.jpg

20日(日)は寒かったですね~

朝冷えて氷が張るようになると土の上で

見られるのが霜柱

ところが霜柱がある植物の茎から出てくる

ことがあります。

ある植物とはシモバシラ

シモバシラの霜柱

なんだか頭の中がこんがらかってしまいそう



霜柱ができる植物なのでシモバシラと

名前が付いたのだとか

シソ科の植物で普段は見向きもされない

のですが、枯れてしまってから霜柱が

立つ頃になると皆から注目されます。

だからシモバシラの葉や花を知っている人は

以外と少ないのです。



写真は21日の朝に写しました。

冷え込みが日曜ほどではなく、ちょっと小さく

日に当たるとすぐに溶けてしまいました。



 やま



Comment

非公開コメント

