検索フォーム
QRコード
QR
リンク



ジャコウアゲハさなぎ

ジャコウアゲハ蛹.jpg

家の木にイラガまゆと一緒に

ジャコウアゲハのさなぎがありました。



今年、庭のウマノスズクサを食べ尽くした

幼虫の何匹かが壁やバイクのシートなどで

サナギになっています。



ジャコウアゲハのサナギには毒があり

鳥には食べられないようです。

ですからサナギとしては結構目立つような

ところにあります。

サナギの色も緑や茶などとサナギになる

場所で色が変わる事は無く、

どこでもこの色なので目立ちます。



アゲハのサナギとしては身体を固定する

ために吐いた糸の色が黒いのが

ジャコウアゲハの仲間の特徴です。



 やま

Comment

No title

今年0.5立方メートルほどの容量があるメダカ池の上にウマノスズクサが茂って20匹ほどの幼虫が終令幼虫まで育ったのですが、終令幼虫の時に食べかすの葉や糞が池に落ちて、一週間ほどしたらメダカが10匹ほど死んでしまいました。急遽池の掃除をしたら両手のひら山盛りの葉っぱなどが落ちていました。

家には10個ほど蛹がありますが食べてみます~っ?

食べたくなったられんらくしてチョ。

No title

毒をもってそうに見えますね~

その毒は人間にも害はあるのでしょうか?



いや~食べませんよ!
非公開コメント

