検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


ムラサキツバメ

CA3C0516.jpg

21日木曜日はとても暖かく晴れた日でした。



もう春か~?と感じたのは人間だけではなかったようで、作業部屋にスズメバチ出現!?

怖くてあまり確認できませんでしたが、多分スズメバチだと思うのです。今の時期にいるのでしょうか‥?





次に現れたのは写真の蝶です。

越冬したムラサキツバメでしょうか?

飛翔している時は黒く見えていました。

羽は尾状突起があって、表側は黒いけれど紫に輝きました。

♂かな。



温暖化で関東でも見られるようになったということですが、初めて見ました。





きむ

Comment

No title

スズメバチは‥ムリかも(T_T)

No title

尻尾付きなのでムラツバに間違いありません。



次はスズメバチの接写宜しくお願いします。
非公開コメント

