検索フォーム
QRコード
QR
リンク



アサマシジミその2

アサマシジミ♀.jpg

今回はアサマシジミ雌の翅裏面の写真。

裏面は雄より明暗のはっきりしている雌の方がきれい。

表面は濃い褐色で後翅にうっすらと赤い斑紋が見られる。

H先生とっておきの場所から、私の内緒の場所へ行ってみた。

こちらは私の設計した水路が完成しており、その工事のおかげで最大発生場所が無くなっていた。

でも近隣の発生地では雨の中であったが生息が確認されてホッと一息。



こちらは周囲に食草が多いので絶える事は無さそうである。

それにしても、こんな所に?と思うほど普通の所に発生している。

ちょっとした開発ですぐにいなくなってしまいそうではある。



 やま

Comment

非公開コメント

