検索フォーム
QRコード
QR
リンク



街路樹に

ムラサキツバメ幼虫.jpg

野川公園からの帰り、街道沿いを走っていると街路時に紫色の蝶が飛んでいる。

先ほどのリュウキュウムラサキよりはるかに小さい。尾状突起もある。

よく見ると産卵している。

この前自宅にもやって来たムラサキツバメだ。

周囲の街路樹マテバシイを見てみると葉がボロボロに食べられている。

「蟻を探せ!」これが幼虫を見つけるコツ。

何本目かで蟻の集まっている枝を見つけた。

でかい!もう終令のようだ。

葉をまいて隠れることもなく(葉を食べてしまって隠れられなくなっている)ワラジのような身体がモロ見え。

それも2匹いました。

合計で10匹近くを確認しました。



 やま

Comment

No title

ヤマさん、ご無沙汰しております。ムラサキツバメの幼虫は今頃の時期に見られるんですね。探してみます。ありがとうございました。
非公開コメント

