検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


どんぐり・カシワ

カシワ実101015.jpg

自然クラブでドングリといえば樹液が出てカブトムシなどが集まるクヌギのドングリを思い浮かべるのでしょうか?。

そのクヌギのドングリの殻斗によく似ているのがカシワの殻斗です。実の方はクヌギの高さより幅が広いのに対して、幅より高さの方が大きいのがカシワ。実の大きさもカシワの方が一回り小さい。

カシワのドングリは大きな公園などに行かなくては拾えないのですが、武蔵野市のほぼ中央に、歩道で拾える所がありました。自転車に注意しながら30個近く拾って来ました。



 やま







Comment

No title

今手元にはないのですが、明日置いているところから持ってきます。蒔いて芽が出るかどうかわかりませんがどのくらい必要でしょうか。受け渡しはどうしましょう。

カシワにかかわらずドングリは集中的に実を落とすようです。たまたま通りすがったときがピークだったようで1週間後にはほとんど落ちていませんでした。

No title

どの辺りなんでしょうか?また、もしできたら幾つか分けて下さい。
非公開コメント

