検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


ジョウビタキ

ジョウビタキ♀090221-5B.jpg

今日土を掘り返してバケツで運搬していたのですが

そこにジョウビタキ(ヒタキ科)がやってきて

掘り返した土の中にいる虫などを食べるようになりました。

ジョウビタキは私がスコップを突き立て、バケツを持って

掘っている所からはなれると近くの木の枝から飛んできて

先ず突き立てたスコップの柄に留まって掘り出された

虫を確認してから地面に降りてついばんでいました。

私が帰って来て3m程近づくと「ジッ」と鳴いて

また近くの木の枝に飛んでいきます。

何十回も繰り返した後、腹がいっぱいになったのか

暗くなってきたからか何処かに行ってしまいました。



このジョウビタキは雌で雄に比べて地味な色をしていて

翼の白い斑紋がかろうじてわかる程度です。

雄はもっと綺麗で、翼の白い斑紋が目立ち「紋付き鳥」

と呼ばれています。



 やま

Comment

No title

かわいいなぁ~(^O^)
非公開コメント

