検索フォーム
QRコード
QR
リンク



アオゲラ

アオゲラ110116.jpg

オオアカゲラに引き続き今度はアオゲラです。

木や枝がじゃまして良いアングルで写せませんでした。

ほぼ真後ろからの撮影になってしまいました。

大抵のキツツキは尾羽の先端をを幹に付けて身体の支えの一部に使っています。

つっかえ棒のような役割みたいです。ボロボロになるんじゃないかと思うのですが、けっこう丈夫なようです。

一度尾羽をじっくり見てみたいものです。何処かに落ちていないだろうか。



アオゲラを漢字で書くと緑啄木鳥(みどり・きつつき)となるのが正しいようです。見れば納得ですね。

緑と青は同じような色として昔に使われていたようで、緑色をアオと呼ぶこともあったようです。

同じ意味合いかどうか知らないのですが、信号機の緑色をアオと言っていました。近頃は本当に青色の信号機も増えてきましたね。



 やま

Comment

非公開コメント

