検索フォーム
QRコード
QR
リンク



プリムラ

プリムラ.jpg

サクラソウの仲間をプリムラと呼びます。

昨今園芸用の外来サクラソウをプリムラと呼ぶ事が多いと思います。

昨年に、このブログでも言ったと思うのですが、日本のサクラソウによく似た外来サクラソウを区別なくサクラソウと表記して売っている事も多く、買う人もそして育てている人も日本のサクラソウと思っている事が多いのです。

サクラソウは江戸時代に品種改良され沢山の園芸品種があります。ですのでよく似た外来種を持ってきても一般の人には判らないでしょう。

3年前の秋に私が地方の道の駅のような所で絶対に違うと思って買ったサクラソウもそんなサクラソウでした。

それも地方新聞に載った「○○さん家に咲き誇った見事なサクラソウ」のようなタイトルが付いた記事と共に○○さんが売っていたのです。

そのサクラソウは昨年花が咲き、そのまんまにしていたプランターから今年咲いたのが写真の花です。

どちらかというと日本桜草の園芸品種のようでもあります。

こうして日本の風土の中にとけ込んでいくのかも知れません。

売られていたのがまだ在来種の残っている所が近くにありそうな場所だけに心配です。





 やま

Comment

非公開コメント

