検索フォーム
QRコード
QR
リンク



ツクバネソウ

ツクバネソウ.jpg

野山の自生地で写したい花がある。

しかし、なかなかタイミングが合わず、数年通っても写せない事がある。

それではと自宅で生やして写真を撮るわけであるが、それでもうまく行かない時もある。





このツクバネソウの花も私にとってそんな花である。

自宅のプランターから芽吹いたツクバネソウは5枚の葉が出てきて葉の形も随分と違っていた。

本当は葉が4枚で、幅の広い菱形の葉の形であるのだが、写真のように葉は5枚で幅の細い葉になってしまった。



5枚の葉の中心から生えているのが花である。

4枚の花びらのように見える物は花びらではない。



 やま

Comment

No title

「4枚の花びらのように見える」と書いてしまったが、「3枚の花びらのように見える」に訂正します。すみませんでした。

非公開コメント

