検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


アズマイチゲ

アズマイチゲ110430.jpg

連休が終わってしまいました。

皆さんは何処かに行かれましたか?

私はいつもの通り、岩手に行って来ました。ずうっとではないですが・・

自動車を運転していったのですが、東北自動車道は盛り土した所がけっこうゆがんでいてローカル鉄道に乗っているような振動や横揺れが続きました。



これから徐々に岩手で写した写真をおくりますね。

最初は、アズマイチゲです。

キクザキイチゲという同じくキンポウゲ科の植物と混生していて花もよく似ています。



葉が違うので区別できます。

ブナ林の林床や林縁部の土手などに生えています。

花は1週間ほどで終わってしまい、葉だけが夏の初め頃まで見られますが、その後は地上部は枯れてしまい来春まで姿形が見られなくなってしまいます。



 やま

Comment

非公開コメント

