検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


長瀞



昨日行われた武蔵野自然クラブフールドワーク。
今回は埼玉県の長瀞での活動です。
天然記念物の岩畳が有名なこの場所ですが
ポットホールとよばれる浸食によってできた穴や
岩の裂け目に水がたまり、生き物のすみかになっているのです。
ハラビロトンボやキバネツノトンボなどの姿が多く見られました。



そして長瀞といえば日本地質学発祥の地。
岩石の観察も行いました。
普段はあまり気にならない河原の石でも
話を聞くとなかなか興味深いものなのです。
しかしみなさん、真剣だなぁ。

おけ

Comment

No title

おそーい反応ですが、残念ながら長瀞は知識が無くコメントできませーん。

20日(火)には、久しぶりに小学生相手の現場見学会を細々とおこなってきました。

「なんかこれが性に合っている」と感じる自分が、うれしいかな、悲しいかな‥。

今日24日は、午前中に山梨県南アルプス市で行われた「南アルプス開山祭」を見てきました。

日本で標高2番の北岳を望める自然豊かな場所です。

是非来て見てください。
非公開コメント

