検索フォーム
QRコード
QR
リンク

スポンサーサイト


エゾハルゼミ-1

エゾハルゼミ110611.jpg

水族館の後は吉田のうどんを食べてビジターセンターでデザートのソフトクリームを食べて・・・。

ではなく富士ビジターセンターを下見してですね、本命の紅葉台の下見をしてきました。



今回の下見(実踏)は8POを連れて行きましたが、まあここまではそこそこ働いていました。

紅葉台は曇天のため虫はほとんど見られませんでした。帰る間際に少し日がさしたら、エゾハルゼミが鳴き始めました。

ここにいるのはハルゼミと思っていたのですが、写真で見る限りエゾハルゼミのようです。

あと、上の駐車場でミヤマカラスアゲハが吸水にやってきて8POが一度は失敗したものの、どたばた網を振り回して捕獲していました。

紅葉台では山林の間伐がされており非常にスッキリした景観になっています。

昆虫採集はやりやすくなっています。

ツツドリが常時鳴いていて、時折サンコウチョウの鳴き声も聞かれました。

遊歩道は昼前ほどまで雨が降っていた事もあり、滑りやすく、深い溝が出来ていて案の定8POは転んでいました。

紅葉台の後は今日の宿泊地の川上村の武蔵野市自然の村へ出発です。



 やま

Comment

非公開コメント

